お知らせ

お知らせ

2021.06.22(火)

令和3年6月30日(水)13:00 東館3階「BOSAIサイエンスフィールド」リニューアルオープン

緊急事態宣言の発令を踏まえ延期しておりました、東館3階「BOSAIサイエンスフィールド」が令和3年6月30日(火)13時からリニューアルオープンします。

幅広い世代の方に、南海トラフ地震等の巨大災害や風水害に備える力、最新の防災知識を楽しみながら学んでいただくことができます。皆さまのご来館をお待ちしています。

東館3階「BOSAIサイエンスフィールド」概要

BOSAIサイエンスフィールド フロア図

①ディザスターウォール

 地球上で起こる自然現象と人々の生活が交わることで自然災害が発生することを学びます。

②ジオ&スカイホール

 自然現象のメカニズムを学び、それが自然災害とどのように結びつくのかを体験します。

③ハザードVRポート

 地震や津波、風水害の現場を360°広がるVR映像と音声で体験します。

④ミッションルーム

 リアルに再現された住居やコンビニで、自ら状況を判断して避難行動につなげるためのトレーニングを行います。

⑤クエスチョンキューブ

 災害時の様々な場面を体験できる映像空間でクイズに答え、命を守る最善の行動力を身につけます。

⑥ディスカバリーラウンジ

 防災・減災に関する最新の知識を学び、今後の取り組みや決意をメッセージとして残しましょう。