お知らせ

お知らせ

2023.01.27(金)

震災資料のメッセージ「被災地で広がる温もり」

「震災資料のメッセージ」は、人と防災未来センターに寄贈された一次資料(震災当時に被災したり、使用された現物)を、年度ごとのテーマに沿って紹介するスポット展示です。

本年度後期は「被災地で広がる温もり」というテーマで、震災資料を紹介します。

1 期間

2023年1月31日(火)~2023年7月30日(日)

2 展示場所

阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター西館3階(有料ゾーン)
「震災の記憶を残すコーナー」

3 展示の趣旨

 阪神・淡路大震災は、凍えるように寒い真冬の1月に発生しました。壊れた家屋から避難した被災者や各地から駆けつけたボランティアは毎日厳寒と闘いました。各地からストーブをはじめ、カイロ、毛布などが送られ、おかげで被災地では寒さに耐えることができました。今回の展示では、寒い冬の被災地で広がった温もりの証であるこのストーブを紹介します。

4 展示資料
だるまストーブ
問い合わせ先

西館5階 資料室(TEL:078-262-5058 FAX:078-262-5062)

※資料室はどなたでも無料で御利用いただけますが、現在、新型コロナウイルス感染症予防のため、滞在時間の短縮や窓口での調査相談(レファレンス)対応の制限などの対策を実施しております。詳しくは、このページをご確認ください。