お知らせ

イベント

2023.08.30(水)

企画展「関東大震災100年。100年前と今。都市における大災害に備えよう!」の開催について【令和5年9月1 日(金)~令和6年1月28日(日)】

令和5年9月1日(金)から令和6年1月28日(日)まで、企画展「関東大震災100年。100年前と今。都市における大災害に備えよう!」を開催します。
100年前に起きた関東大震災がどのような災害だったのかを伝えるとともに、関東大震災と阪神・淡路大震災を比較した展示等を通じて、今後起こりうる大災害に備えて心がけるべきことを考える機会とします。

チラシはこちらからダウンロード(1MB)

1 タイトル
関東大震災100年。100年前と今。都市における大災害に備えよう!

2 期  間
令和5年9月1日(金)~令和6年1月28日(日)

3 会  場
人と防災未来センター 西館2階 防災未来ギャラリー(有料ゾーン)

4 展示内容  
(1)関東大震災の概要
画像コレクションの展示及びこれらの画像を編集した動画上映を行うことにより、関東大震災がどのような災害であったか、その特徴を伝えます。

本所石原方面大旋風乃真景
(出展:Wikipedia)
上野公園指して雲集する避難者
(出展:関東震災書報)
関東震災書報
1923年大阪毎日新聞社発行

(2)関東大震災と阪神・淡路大震災
関東大震災の記録画像と当センター所蔵の阪神・淡路大震災の写真資料を並べて展示し、共通点等を視覚的に伝えます。

1階が潰れた木造住宅(左:阪神・淡路大震災、右:関東大震災)

(3)今後、大災害に備えて心がけるべきこと
関東大震災と同じ規模の地震が、現在の日本に起きたら、どのような災害になるのか。100年前(関東大震災)、そして約30年前(阪神・淡路大震災)の災害や今日の防災・減災の取り組みを踏まえて、改めて次なる大災害への備えはどうあるべきかを考える機会とします。

(4)関東大震災関連資料閲覧コーナー
関東大震災に関連した書籍・資料等を自由に閲覧いただけるコーナーを設けます。

関東大震災 実況記録ペン画集 復刻版
あまのはしだて出版発行